相手のため、周囲のためにできることはどんなことですか?

先日、大変お世話になっている企業のオーナー様に「三方よし」という言葉を教えていただきました。

「三方よし」は「買い手よし、売り手よし、世間よし」といわれ、近江商人の考えを表わすものです。
明治維新以前、今の滋賀県は近江と呼ばれており、この近江を本拠地として地元の特産品を中心に全国各地へ行商に出かけ活躍した商人を近江商人といいます。
近江商人の起源は、鎌倉・南北朝時代にまでさかのぼるといわれていますが、戦国時代の終わり、近江を治めた織田信長による安土城下の「楽市楽座」をはじめとする商業基盤の整備が、のちの近江商人の繁栄に大きく貢献したといわれています。楽市楽座は、城下町での商業誘致を進めるために自由営業を許可した制度で、蒲生氏郷ら近江の戦国大名たちは、信長にならって自分たちの城下町にも楽市楽座を開設しました。信長は他にも、通行税を徴収していた関所を撤廃するなど、商人にとって恩恵のある政策を進めました。
これら信長の経済政策は後の豊臣秀吉にも受け継がれ、近江の国の商業はこの時代に飛躍的に発展します。そして江戸中期になると商業で力を持ちはじめた近江を幕府が天領として直接治める事になります。幕府の直轄下に置かれた商人たちは「葵」の紋の入った通行手形で日本各地の関所を優位に通行できるようになり、各藩の御用商人としてあるいは幕府の御用商人として全国を股にかけ大躍進を遂げていったのです。近江商人は、地域ごとに活躍した時期や取扱商品等その特性が異なるため、出身地によって高島商人・八幡商人・日野商人・湖東商人とに大きく分けられます。
その原典は江戸時代中期の近江商人である中村治兵衛が孫に残した書置にあるとされそこには、
「たとへ他国へ商内に参り候ても、この商内物、この国の人一切の人々、心よく着申され候ようにと、自分の事に思わず、皆人よき様にと思い」
とあり、自分の事よりもお客の事を考え、みんなの事を大切にして商売をすべき、という風に書かれています。企業の社会的責任(CSR)が強く叫ばれるようになった昨今、企業の間でも、近江商人の大切にしていたこの三方よしの考えが注目されています。

自分たちの利益ばかり考えるのではなく相手のためになることを行うことで信頼を得ていく。そうして蓄積していった信頼はやがて大きな利益をもたらすことになります。
近江商人はそこで貯まった利益を使って、学校や橋の建設に無償で使っていき社会貢献に大きく貢献したそうです。
「売り手の都合だけではない、買い手のことを第一に考えた商売と商いを通じた地域社会への貢献」は現代でも商売の基本として語り継がれています。

現代風に言い換えると「WIN-WIN-WIN」という言葉に当てはまりますが、CSRを実践するために経営理念に三方よしの考えを取り入れる企業もあります。私の元居た企業でも行動指針として「地域に必要とされる存在になる」という言葉がありました。
商売だけでなく社内のコミュニケーションやお客様との関係性という視点で置き換えてみても三方よしという考えはとても大切です。周囲の人と協力して、メンバーや顧客との関係性を構築し日々の業務を進めていくことが求められます。

自己中心的な考えにとらわれず相手のため、みんなのためを思ってとった行動は必ず周囲の人にも伝わりやがてそれが社会にも大きく役立っていきます。
これからの時代、リーダーのみなさんに求められる重要な考え方ですね。

(引用:「三方よしを世界に広める会」の記事より)

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