11月10日福岡で開催されたシーグリーン様主催のセミナーに登壇させていただきました。セミナーでは、ピーアイエックス様、シーグリーン様、第2営業部 堀川様、ビルズ 金村様の講演がありました。会員へのアプローチやスタッフのモチベーションを向上させる方法など集声力の取組みと共感する点も多数あり、大変勉強になりました。それぞれに共通していたことは、「機械による営業から人へのアプローチをより重視していく」ことではないでしょうか。中でも「差別化は人が行う」という考えは集声力そのものの概念です。集声力は、お客様の声や現場での気づきを集めスタッフみんなで施策化していく取り組みです。人への関心・観察と、人とのコミュニケーションが業績に繋がっていきます。
弊社もお時間を頂き、
①マーケティングリサーチのノウハウ
②コミュニケーションスキル・環境の向上
③組織改革
という集声力の3つの側面についてお話をさせていただきました。
世界にたった一つの自店オリジナルのマーケティングレポートをスタッフみんなで作りあげて業績向上を目指してみませんか?