主駅前型 中型店舗 主任

アルバイトの定着率が低い為、接客が個人頼みにCRM活動を通して積上げ式顧客対応を実現

アルバイトスタッフの多くが学生で構成されている為、卒業や学業優先などの理由で入れ替わりが多いことが自店の悩みの種です。加えて都市部に立地しているので、他の仕事もたくさんありますし、同業の大手法人も隣接していることからアルバイト先には困りません。せっかくお客様とのコミュニケーションがとれるようになってきたと感じたところで退職するスタッフは数多くいます。同じ職場で働く仲間が新しい人生経験を積むために転職することは応援していますが、お店はこれまでどおり営業を続けていかなくてはなりませんし、自店に来るお客様へのサービスの質は落としたくありません。

これらの課題をVOC (Voice of Customer:顧客の声)を収集するCRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理)活動を通して解決できるように取り組んでいます。特にお客様から人気のあるスタッフが退職するときは、VOCを通してそのスタッフがどんなお客様と話し、どんな対応をしていたのか…等を確認し、残ったスタッフで同じ対応ができるようにシェアしています。また自店を御贔屓にしてくださるお客様を全スタッフで共有することで新人スタッフもすぐにお客様の好みに応じた接客ができるようになりました。来店会員数が増加するなどの成果も見られます。

これからもCRM活動をとおしてお客様一人一人を大切にできる店舗作りを行っていきます。

制作実績一覧

  1. 郊外型 大型店舗 カウンタースタッフ
  2. 郊外型 大型店舗 ホールスタッフ
  3. 郊外型 大型店舗 マネージャー
  4. 郊外型 大型店舗 ホールスタッフ
  5. 郊外型 大型店舗 副店長
  6. 主駅前型 中型店舗 主任